阿久悠物語とベリキュー!

昨日日本テレビ系で放送された「ヒットメーカー阿久悠物語」を一部だけ見ました。
目的はモーニング娘。高橋愛新垣里沙ピンクレディー℃-ute鈴木愛理桜田淳子の部分。
ものすごくたくさんの名曲を作られたすごい人ですがどうも私は世代が違うので
私にとっては阿久悠さんといえば西武ライオンズの「地平を駆ける獅子を見た」の人というイメージが強い(笑)
愛理の歌はやっぱりうまいのでご本人よりうまくて〜という話が監督さんの
以前の金子修介の雑記 Essay-(ブログ)にも書かれていましたね。
http://blog.livedoor.jp/kaneko_power009/
アイリーンのためにもいい形での出演になったと思います。
愛理の可愛さはちょっと普通とは違う異次元の可愛さとも感じるところがあるから良いアピールになったのでは。
愛ちゃんとガキさんの方は一応モーニングという名前があるからそれなりに扱いは良かったですね。
アイガキはやはり日本音楽史に名を残すピンクレディー役ということでたくさん映っていましたね。
確かキャンディーズピンクレディーの記録を抜いて日本記録を保持しているのは圭ちゃんたちのプッチモニだし
モーニング娘。も一応近年を代表するグループだからね。
歌もダンスもちゃんとできる人はそうはいないからそういう意味でもいいキャスティングでしたね。
しかし裏を返せばモーニング娘。の名が表立って出ずにドラマに出るというのもいいこととは思えないけども。
昔はモーニング娘。の名前でドラマが取れていたのですが今の娘。ではそれはできないというのはちょっと寂しい・・。
でもこれだけの大作詞家をテーマにした見ている人の層が高い番組に出演する意義は計り知れないので。



ベリキュー!℃-ute梅田えりか 矢島舞美 中島早貴 鈴木愛理 岡井千聖 萩原舞 有原栞菜
新曲のジャケット写真撮影の様子を放送。
今回の曲は不思議な曲調でいいですね。最近の℃-uteはこういう大人っぽい曲が多くて私は好きです。
Berryz工房のような楽しい路線とは対極を進むのもまたいいですね。
千聖は着ぐるみが大好きなのでベリーズのがうらやましいみたいだけど
ちっさーにはこれからもどんどん着ぐるみを着る機会があるだろうからそれを楽しみにしていきたいです。