モーニング娘。レコーディングの舞台裏

仕事で一緒の方が音楽の方のエンジニアもやっている方で
数年前にモーニング娘。のレコーディングにたずさっていたということで少しお話を聞いてみました。
保田圭さんが卒業した後だったらしいのですが安倍なつみがいたということなので
圭ちゃん卒業後の曲ということのようです。
当時は飯田圭織がリーダーで辻希美加護亜依もいたらしく人数の多い時期でしょうね。
レコーディングはスタッフしかいないのでメイクもあまりせずに来る子たちが多いそうです。
あとレコーディングは一人15分ぐらいであとはその音を組み合わせるということが多いみたいです。
中でも藤本美貴はジャージで来ていたということでミキティらしさが出ているなと思いました。
これから何か月も一緒にお仕事をすることになりそうなのでこれからも機会があったらいろいろ聞いてみたいと思います。
まぁファンの人は聞かないほうがいいだろうというお話もあるようなのでその辺はやめておこうかな。


あ、あとエイプリルフールだからってウソではありませんからね(笑)
私はそういう情報は載せない主義で運営しているので。